LIFE LOGみつきの美容備忘録

みつきの美容備忘録

スキンケアとかメイクとか韓国コスメとか

【こころづきなし】クレアスのクレンジングオイル

今回は「こころづきなし」のものについて。

「こころづきなし」は「気に入らない」という意味の古単語です。

響きがかわいくて採用しました(笑)

前回のこころづきなしはこちら↓

bipmtk.hatenablog.com

 

私は普段のメイクは薄めです。

遊びに行く時や大事な予定の時だけ気合いを入れて濃いめのメイクをします。

そういう濃いメイクをした時はベースを厚塗りしていたり落ちにくいもの使ったりしているので、しっかり落とす為にクレンジングオイルを使います。

 

私は元々クレンジングオイルが苦手でした。

ぬるぬるして何度流しても流れてない感じがあって。

でもそれは「乳化」を知らなかったからでした。

オイルクレンジングでの乳化というのは、オイルを顔に馴染ませた後、手に水を少し付けて顔のオイルと水を混ぜて白く濁った状態にしていく手順のことです。

Twitterで初めて「オイルクレンジングはしっかり乳化させなきゃいけない」ということを知ったときは衝撃でした。

 

その後Twitterでバニラコのクレンジングバームのレビューを見て、クレンジングバームの存在を知るとともに「メイクもしっかり落ちて毛穴の汚れも取れる!」という内容に惹かれ購入。

オイルインなのでちゃんと乳化して使いました。

乳化したおかげで洗い流すのが簡単で、メイクもしっかり落ちていました。

毛穴の汚れも一緒に取れてるような気がしました。

洗い上がりがさっぱりしていて、オイルで落とすタイプのクレンジングへの苦手意識もなくなりました。

 

そしてバームでオイルインタイプいけたなら普通のオイルもいけるんじゃ?とサンプルで試し始めます。

いくつか使ってみて大丈夫そうだしポンプで出てくる方が楽なのでバニラコの使い切りを機に変えてみることに。

 

ここからやっと本編です。

前置き長くてすみません…。

サンプルを色々試した中から選んだのがクレアスのジェントルブラックディープクレンジングオイルです。

f:id:bipmtk:20210726202220j:plain

m.qoo10.jp

選んだ理由はクレアスが好きだからという単純なもの。

あとBBクリームを買う時にクレンジングオイルや洗顔石鹸やパックが一緒になったお得なセットがあったので(笑)

(残念ながらそのセットは今はないようです。)

 

使ってみた感想を、まずは恒例の香りチェックから。

成分を見ると香料が配合されており、はなやかな香りがあります。

クレンジングなのでどうせ洗い流すし、私的には許容範囲です。

流した後にもずっと残っているようなタイプではないです。

 

オイルなのでやっぱりメイクはよく落ちます。

何度かクレンジング後に化粧水を浸したコットンで拭いてみましたがコットンが汚れることはなかったです。

 

じゃあ何が「こころづきなし」かというと、流しやすさで少々難があります。

乳化するともったりとしたクリーム状になり、これがなかなかスルッとは落ちないのです。

使用量の問題かと多くしてみたり少なくしてみたりと調節しても変わらず。

サンプルを使った時に気づけよという話ではあるんですが、サンプルって大体容量が一回分より多い(と私は感じる)ので多すぎるせいかな?くらいにしか思わなかったんだと思います。

なにか使い方が間違っているのかな?と確認してみたら、なんと公式では海綿パフを使って拭っているんですよ。

www.instagram.com

オイルを3,4プッシュも使っているので先に少し取っておくという意味でやっているのかもしれませんが…。

私の購入したセットには海綿パフはついていなかったし拭うのは摩擦が気になるので、この方法は真似していません。

なのでひたすら洗い流す!

乳化後にぬるぬるはしないものの適当に流しただけだと洗い残しが発生しやすいのでそこだけ気をつかいます。

面倒でなければダブル洗顔するのが一番いいと思います。

 

あともう1つ「こころづきなし」ポイントというか、ちょっと気になったところが。

若干肌が荒れたことがありました。

ただこのクレンジングオイルが原因かは微妙です。

季節とかストレスとかが原因かもしれません。

なんとなくクレンジングオイルかな?と思っている理由としては、肌荒れを感じた時に軽めのクレンジングを切らしていて、日焼け止め落とし兼毛穴ケアとして数日間毎日使っていたからです。

その使い方が負担になったのかなと。

でも最初に書いたように私は普段毎日オイルクレンジングをすることがないので、単純にオイルクレンジングへの耐性がなかっただけかもしれませんが。

連日使用しなければ大丈夫だったので、軽めのクレンジングは別のものを使うことで解決しました。

 

とりあえずなくなるまでは使うつもりですが次はバームに戻すか別のオイルにするか迷ってます。

一応今気になってるのはロゼットの夢みるバームと魔女工場の黄色いやつ。

夢みるバームはパケの色が好きなのと、ロゼットだったら良いだろという安易な考えです。

女工場のはあまりにも有名だし、サンプル使ったなかで一番感触良かった気がするから。

まだサンプルあった気がするのでそれを試してから考えようかなーと思ってます。

ただ魔女工場って全体的に期限が短めだった気がするのでそこが気がかり。

まぁしばらくはクレアスと付き合っていくので、まずは使い切りを目指します。