LIFE LOGみつきの美容備忘録

みつきの美容備忘録

スキンケアとかメイクとか韓国コスメとか

冬の肌荒れと戦った装備

久々のブログです。
備忘録なのに記録をしていないのどうなんだ。
言い訳させていただくと、冬に肌荒れが酷くて落ち込んでいてそれどころじゃなかったんです。
なので今回はその時のことなどを書いておこうと思います。


まずタイトル。
装備と書いてスキンケアアイテムと読みます。(読んでください)
私の肌荒れは主にニキビ。
できてしまったニキビに対しては皮膚科で処方された薬を塗って対処するので、それ以外の予防的ケアや塗り薬でニキビが引いた後のケアということになります。


そしてこの冬のスキンケアで大活躍したのがCICA·GOのCica Double Effect Ampouleです。
f:id:bipmtk:20210407172058j:plain
m.qoo10.jp
これはダブルエフェクトの名の通り、リカバリーアンプルとバリアアンプルの二層からなる美容液です。
(写真よく見てもらうと緑色の層の上に透明の層があるのがわかると思います。)
その2つが低下した肌バリア機能を回復してくれたり、油分と水分のバランスを整えてくれたり、赤みを改善してくれたりするそうです。
そしてドイツのダーマテストでEXCELLENT獲得してるそう。
これは前にブログに書いたネイリパのトナーも獲得してたやつ。
シカ系の製品はこれを獲得するのがステータスなんでしょうか。
なんだかよくわからないけどすごそうだな~と信用の目安にはなりますね。


私がこの製品を知ったのはスプスプちゃんのYouTubeです。
結構前の動画でニキビスキンケアとして紹介していて、ずっと気になってました。
www.youtube.com
しかしこの美容液、高い。
肌質的にも使用感的にもオイルが苦手なので買ってみて合わなかったらショックが大きいなと躊躇っていました。
ネットでコスメを買うのはいつだって賭けな部分ありますが、今回は特にデカい賭け。


結果から言えばこの賭けは勝ったと思います。
二層を混ぜて使うおかげかオイルが入っている割にはあまりベタベタせず使いやすかったです。
冬というのもあって、これくらいのテクスチャがちょうどよかったのはあると思いますが。
香りも爽やかな柑橘系。
柑橘系は苦手なものが多いけどこれは大丈夫なタイプでした。


効果も今までに使ったスキンケア用品の中で一番あったんじゃないかなと思います。
ただ使った翌日にニキビが消えるとかではないです。
そんな現象、処方薬でも起こったことない。
でも肌荒れが進行しなくなって緩やかに落ち着いていくように感じたのでこれのおかげだと思ってます。
正直、期待感と値段からくるプラシーボの可能性は否定できないですが(笑)
でも少々高めだけど買って良かったと思うし、お守り的なアイテムとしてこれからも使っていきたいと思います。