LIFE LOGみつきの美容備忘録

みつきの美容備忘録

スキンケアとかメイクとか韓国コスメとか

【こころづきなし】はなやかな香りのトナー

こころづきなし。
古文単語で「気に入らない」という意味です。


今回は使ってみたけど個人的には「こころづきなし」だった物を紹介します。


毎日色々な物を使っていると、当然好きな物・嫌いな物、肌に合う物・合わない物などと分かれてきます。
これらは完全に個人的な感覚ですが、好みや肌質が近い人の参考になるかもしれないと思い、ここに書くことを決めました。
もちろん私の備忘録的な意味もあります。
逆に私が好きじゃないポイントも誰かにとっては好きなポイントだったり、私が気になるところも自分は特に気にならないから使ってみようかな?なんていう感じで参考にもしてもらえるかも。


気に入らないとか好きじゃないとか合わなかったとか残念だったとか、そういう言葉はちょっと強すぎる気がして抵抗があったので古文単語にしてみました。
古文単語ってなんか響きがかわいくて好きです。


そんなわけで今回の「こころづきなし」は、NATURE REPUBLICのGreen Derma Mild Cica Big Tonerです。
f:id:bipmtk:20201101004237j:plain
これは今まさに使ってるトナー。
隣に写ってる丸いのはミラーです。
m.qoo10.jp
↑このQoo10の公式ショップで購入したんですが、トナー買ったら好きな方のミラー1つついてくるという企画中だったんです。
私はアイドルには興味ないのですが、特典なしが選べなかったので少し調べて好きなお顔の方を選びました。
ジャニーさんだそう。


このトナーは私の好きなシカ配合。
公式によるとマダガスカルで育ったセンテラアジアチカらしいです。
敏感肌にオススメらしく、なんとドイツダーマテストというものでEXCELLENT等級を獲得したようです。
なにかよくわからないけどすごそう。
「W保湿シカ鎮静トナー」を名乗っているのでとにかく肌に良さそうと思って購入しました。
もちろんレビューをしっかりチェックして。


まずBig Tonerの名に偽りなしのデカさ。
500mlも入って、本当にペットボトルみたいな大きさ。
正直デカすぎて邪魔。
使う時もいちいち重いし…。
このまま使うんじゃなく小さいボトルとかに詰め替えるべきなんでしょうか…。
めんどくさいのでなんとか場所を確保してそのまま使ってます。
大容量なので気にせずドバドバ使えるのはいいと思いました。
乾燥とは無縁の脂性肌ですが、保湿をしっかりした方が過剰な皮脂分泌を抑えられるようなので。


一番の問題は香り。
前の記事でも書きましたが、鼻が敏感なのでこれはかなり重要なポイント。
このトナーはなんだか嗅いだことのあるはなやかな香りがします。
香りを例えるのが下手くそなのでうまく言えませんが、フローラル系の香りだと思います。
そしてその香りが結構強い。
幸い苦手な香りではなかったのですが、強く香るのでなかなかしんどい。
そしてあまり香りが飛ばない…。
唇に付いたらその味がして嫌だったので細心の注意を払ってトナーを馴染ませています…。


トナーは乳白色でトロッとしたテクスチャです。
このテクスチャも私はあんまり好きじゃない…。
トナーはシャバシャバの感じが好きです。
でもとろみがある割にはサッと馴染むのでそこまで嫌ではないかな~。
とろみがあるのでしっとりした仕上がりにはなりますが、ベタベタはしないのでよかったです。
これからの時期はこのくらいしっとりしたものの方がいいかもしれません。
そう思うようにしよう、という気持ちもある。


レビューをチェックしたはずなのにこんなに思ってたのと違うなんて…と思いましたがそれもそのはず。
私、この時めんどくさがってQoo10の購入ページのレビューしか見てませんでした。
メガ割の時で何でクーポンを使おうか吟味したり値段のチェックや購入計画を立てたりと忙しかったので手を抜いてしまったんですね。
でも一番手抜いちゃいけないとこだった。
でもこれもいい勉強になったかな。
次からは気を付けようと誓いました。


教訓:購入ページのレビューだけでなく、ちゃんとインスタやTwitterYouTubeでレビューを見る!